記事内に広告が含まれています ガジェット・通信 中華ギャンブル

【中華ギャンブル】PCモニターアーム クランプ式【空間有効活用】

Amazonに溢れる怪しい中華製品を購入してみて、詐欺まがいの商品なのか、超コスパの良い優秀商品なのかを検証する【中華ギャンブル】シリーズ。

今回はデスク周りの空間を有効活用するアイテム「モニターアーム」にチャレンジしてみた。

名の知れたメーカー品であれば1万円以上はする商品だが、格安の中華製品に手を出してみた。

結論は「中華ギャンブルに勝利!!」である。

モニターアームの購入を検討している人向けにレビューを行う。参考にして欲しい。

モニターアームの必要性

普段生活をしていて、モニターアームを使おうと思う人は非常に少ないと思う。

そもそもノートパソコンのみを利用していたり、デュアルディスプレイ化をしていない人の方が一般的だろう。

しかし、ノートパソコンでもデスクトップでも、デュアルディスプレイを一度経験するとその便利さから戻れなくなる人も多い。

モニターアームはそんなパソコン利用の便利さを知ってしまった人であれば、必ず使うべき一品なのである。

  • ディスプレイを好みの高さ・位置・向きに設置できる
  • ディスプレイの下(机)を有効活用できる

上記2点がモニターアーム導入の主な効果である。

これが出来るならば使った方が良いと皆が思う内容だが、何故全人類が実施しないのか。

追加でお金を掛けてでもやる必要は無いと思ってしまっているからである。

モニターアームは万人が詳しく知っている製品ではないので、正直何を選んでよいかわからない。

また、怪しい中華製品も含めると種類が多いだけでなく、値段の幅も広い故、本当に何が正解かわからない。

知っているブランド・メーカーの商品を選ぼうとすると、結構高めの価格で手が出しにくい。

その結果、そもそも「モニターアーム」の存在を無かったものにする。

これが一般的な思考だと思う。

モニターアームの便利さを知っている人間からすると、非常にもったいない。

その為、今回は中華ギャンブルとして、安価で手が出しやすいモニターアームが、実際に使えるのかを検証する。

選んだのは「Bracwiser PCモニターアーム クランプ式」

値段が安いだけでなく実用的な商品として、今回選んだのは「Bracwiser PCモニターアーム クランプ式」という商品。

Amazonでは2023年1月現在、2,600円程で販売されている。

私はセール活用で2,100円にてゲット。

数ある中華製品の中で、この商品を選んだ最大の理由は、

高さだけでなく左右・上下・360°回転が可能

ということだ。

要は、どのような環境下においても、これを使えば「だいたい上手い具合に設置できる」という汎用性を持つ作りだからである。

それでいて値段は3,000円以下。

問題なく利用出来れば、エントリー機器として皆に勧めたいとして、購入し設置をしてみた。

「Bracwiser PCモニターアーム クランプ式」で間違いない

先に結論を書いてしまったが、結果としては「Bracwiser PCモニターアーム クランプ式」で必要十分。

むしろ初めて利用する場合、これ以上にどんな機能が必要なのだ?と首を傾げてもおかしくない程、ちゃんとしている。

実際に設置したイメージを載せながら紹介する。

私のメインPC(HP ZBook)とモニターアームで持ち上げたモニターのイメージ

3,000円以下のモニターアームが重めのモニターをしっかり支えている。

私のモニターはマウスコンピューターのデスクトップを過去に利用していた際に一緒に購入したiiyama製の24インチモニタ。

一昔前とすぐわかるほどベゼルが太い。だから重さもある。

それでもしっかりと支えている。

裏面のイメージは下記。

クランプ式でしっかり固定しているイメージ。

弱そうな部分がなく、非常に安心して設置出来ている。

モニターアームを使うことで、下の空間を有効活用できる

モニターアームを設置する利点の一つが上記イメージ。

モニターの下に大きなスペースを作ることが出来ることだ。

ここにガジェット類を置いても良いし、日常的に利用するものを置いておいても良い。

私はハゲ薬とサプリメント・内脂サポートなどの服用物を置いたりしている。

目に留まるので飲み忘れることもない。

3,000円以下で空間と日々のルーティンの支援が可能。

モニターを縦型で利用出来るのもメリット

360℃回転が出来る仕様なので、下記のように縦型で利用も可能。

縦型にすると、ブラウジングの情報量が段違い。

何か調べ物をしながら、メインパソコンを触るときなど非常に便利。

私の場合は、ブログの執筆時にも記載内容の確認にも使っている。

初めての人は「Bracwiser PCモニターアーム クランプ式」で良い

冒頭にも記載したが、安価で手が出しやすいモニターアームの検証としては、中華ギャンブル大勝利である。

モニターアームに求める要件が、3,000円以下の安価な商品で実現出来てしまった。

モニターの重量が10kg以下であれば、1つの支柱で2台のモニターを並べて設置することも可能。

※部品は必要なので、もう1セットの購入は必須。

とにかく手ごろで使いやすいので、初めてのモニターアーム導入を検討している人に、お試し品として使ってみてもらいたい。

私はもうこれで満足なので、高いメーカー品は不要だ。

-ガジェット・通信, 中華ギャンブル